一過性ナイーブ

社会人一年目の不安をつらつらと。

母親が実家に帰りました。

ついに母親が家を出てきました。

 

約1週間が経とうとしています。私と妹の心の中にある感情は、さびしいや悲しいではなく

 

 

すがすがしい

 

 

です。

 

マジですがすがしい。ずっと帰っていってほしい。

問題は父親なんですよねえ。こいつボケてるからなあ。

なんも面白くないのに、ずっとヘラヘラしています。ひたすら怖い。

 

一回、仕事で2年くらい地方で一人暮らししていました。「料理できる、俺は好きだ」と言っていたのですが、冷蔵庫の中にはたくさんの納豆。

 

お前作る気ねーだろ。

 

終電とかなら仕方ないけど、9時だぞ。作れるだろ。

いやね、別に納豆でもいいんですよ。ただ、なんでそんな嘘つくかなーって。

夜ごはんも、野菜きって入れただけのタジン鍋だし。その、人参かってきたの私だぞ。あとでまとめて請求するからな。あと火をつけたまま風呂にはいるな。換気扇つけろよ。ガス臭いだろ殺す気か。

 

誰かが言ってましたね。「育ててもらった親にそんなこと言うなんて!」と。

寝言は寝て言えよと思いましたね。そのまま息の根を止めてやろうかと。

思うんですけど、親への恩って子供に返すものだと思うんですよ。寝言を言うやつはなんですかね? 自分が払ってもらった教育費1千万以上を親に渡すつもりなんですかね。わーすごい。

 

それか精神的な意味だったのかな?

「どんな時もそばにいた人たちじゃない!」と。

それこそ、ぶっ殺すぞって感じです。あいつらから得たものなんて何一つない。教えてもらったことなんてない。悲しいくらいに。

あいつらが親のせいで、私たちがどれだけ苦労したか知らないでしょう。大人たちのいざこざを子供の時から見るストレスよ。不幸すぎるっしょ。

 

父親も出ていってくれないかなあ。そしたら幸せなのに。あいつの生活音がイライラして仕方ない。よく同じ屋根の下で暮らせるなあとしみじみ思います。

じゃあ出てけばいいって?

うん、まあ考えたけどさ。でも思うんだ。あいつらのために出てくのって癪じゃない?

だったら徹底的に私と妹で無視し続けて、出ていくの待ってたほうがよくない? はよはよ。